FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱・「完璧主義者」宣言

こんにちは、昨日は1時に寝て7時30分に起きましたが、なのになぜか元気です。
この元気を朗読に費やしましょうか!

これまでの私は、読書するにせよ、わからないところがあると諦めたり、結局読書が3日坊主になることが多いです。
それは「読書を”やらなくちゃ”」という気持ちで読んでしまっているからです。
うちの母は自他も認める愛読者なので(これこそ「好きなものこそ上手なれ」の精神の領域であったためですが…)母に対する「ライバル精神」が返ってプレッシャーとして降り懸かっているところがあります。
母は1日に400Pの分厚い小説を一気に読むのでその能力を自分のものにしたい…、それがいままで一番気掛かりなことでした。

そこでとある本を読んで学んだことですが、もしかして自分はすこし(?)「完璧主義者」の節があるのかもしれません。
自分は出来もしないこと、やりたいことでもお構いなしに「100%やらなくちゃ」精神で読書、文章読解という(自分にとっては)難しいことに挑戦しているからです。
その本の内容が理解が難しかったり、「理解しなくちゃ」⇒「でも、理解できない」⇒「理解しなくちゃ」…の堂々巡りに陥り最終的には結局やめてしまうことがあります。(まぁ、大半は予備知識不足も原因のひとつにありますが…。)
さらに、その本を理解できない自分、もしくは全部読破できない自分を攻めてしまい、いじけてしまい、ますます勉強できなくなってしまいがちです。

だから、自分が出来ることと解ることを理解した上で、現在自分流で楽しみながら勉強する方法を実施して、いまここにいます。(方法はいまの段階では秘密です。)
本はなるべく予備知識も必要なので、学校の古い教科書や学問の入門編の読みやすい本を中心に読んでおります。
楽しみながら出来る努力をすれば、この先も続けることとなるでしょう。

そんな、自分に出来る努力をしている、自分がちょっとだけ好きだったりします。

「やらなくちゃ」じゃない、「やってみよう」。
これを今後の主義としてこれからも勉強したいと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

真己論

Author:真己論
これからもよろしくお願いします!

DTM
歌ってみた
ニコニコの歌ってみたです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。